歯周病治療について

歯周病とは、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患で、歯の周りの歯ぐき(歯肉)や、歯を支える骨などが溶けてしまう病気です。
歯と歯肉の境目(歯肉ポケット)のブラッシングが不十分だと、歯肉ポケットに多くの細菌が停滞し歯肉の辺縁が炎症を起こして赤くなったり、腫れたりします。
さらに進行すると膿がでたり歯が揺れてきてしまい、最後には歯を抜かなければならなくなってしまいます。

歯周病は全身の病気と密接に関係しています。

歯周病治療の診療方針

歯周病

歯周病はその進行具合にあわせて治療が異なります。歯周病検査を行い歯ぐきからの出血、歯が揺れているか、また歯周ポケットの深さによって判定します。歯周病検査が重要になりますのでまずはしっかりと検査を行うことになります。

歯周病の
症状段階別の特徴

1. 軽度歯周炎

軽度歯周炎は歯周ポケットが浅く、若干の歯ぐきの炎症がある状態です。
    原因となる歯石や歯垢の除去(スケーリング)、ブラッシング指導などで改善が期待できます。
    専用の超音波器具を使用しスケーリングを行なっていきます。

軽度歯周炎(歯周ポケットの深さ3〜4mm)
  2. 中等度歯周炎

中等度歯周病は歯周ポケットが深く、歯ぐきの奥深くに歯石や歯垢が付着して炎症がある状態です。
    歯石の除去、ブラッシング指導を行うのですが、ポケットの深くにある歯石はスケーリングだけでは落とすことができません。
    ルートプレーニングと呼ばれる歯の表面をキレイにする処置を行う必要があります。
    超音波器具や専用の除去器具を使用して処置を行なっていきます。

中等度歯周炎(歯周ポケットの深さ5~7mm)
  3. 重度歯周炎

重度歯周病は歯周ポケットがかなり深く、歯も揺れていたり、様々な不具合を抱えている状態になります。
    この状態まで進行すると従来のスケーリングやルートプレーニングだけではポケットの汚れを取り去ることができません。
    歯ぐきに切開を加え、外科的な処置を行い、治療をする必要があります。また骨が溶けてしまっている場合は歯周組織再生療法を行う必要があります。人工骨や歯ぐきの移植なども行うことも必要な場合はおこないます。
    当院には口腔外科認定医が在籍しておりますので、各種外科処置にも対応しております。

重度歯周炎(歯周ポケットの深さ7mm以上)

歯周病になりやすい人とは

エナメル質内の虫歯

歯周病は全身の病気と密接に関係しています。歯周病と全身疾患は密接に関連するということが近年の研究で明らかになってきました。特に「糖尿病」「肥満」「心筋梗塞」「誤嚥性肺炎」「低体重児出産」「骨粗鬆症」「免疫・アレルギー疾患」と関係があります。特に生活習慣が関連している糖尿病、肥満、などは歯周病の治療を行うことで治療効果を高めることが証明されています。歯周病治療は口腔環境の改善だけではなく、その他全身の健康のためにもしっかりとした歯周病治療を行いましょう。

歯周病のセルフチェック

全体

1.口臭を指摘された・自分で気になる
2.朝起きたら口の中がネバネバする
3.歯みがき後に、毛先に血がついたり、すすいだ水に血が混じることがある

歯茎の状態

4.歯茎が赤く腫れてきた
5.歯茎が下がり歯が長くなった気がする
6.歯茎を押すと血や膿が出る

歯の症状

7.歯と歯の間に物が詰まりやすい
8.歯が浮いたような気がする
9.歯並びが変わった気がする
10.歯が揺れている気がする

判定

• チェックがない場合
    チェックがない場合でも無症状で歯周病が進行することがあるため3ヶ月に1回は歯科検診、メンテナンスを行い、口腔環境をキレイに保ちましょう。
  • チェックが1~3個の場合
    歯周病の可能性があるため、軽度のうちに治療を受けましょう。
  • チェックが4~5個以上の場合
    中等度以上に歯周病が進行している可能性があります。早期に歯周病の治療を開始しましょう。
  • 6個以上〜の場合
    重度まで歯周病が進行している可能性があります。早急に歯医者さんでの治療が必要です。
船田内科歯科医院

土曜日も17時半まで診療している歯医者

(最終受付17:00)

【◯】 土曜日は9:00〜12:30 / 13:30~17:30
【休診日】 木曜・日曜・祝日

ご予約・ご相談はお気軽に!

24時間受付可能

028-532-6333